始めました、ブログ

はじめまして!てぃむと申します!

 

現在は、リンゴ王国こと青森県にて大学生活を送っております。専攻は国際政治学(初対面の人に言うと、トランプとか?とよく言われます笑)。

 

なぜ、ブログを始めるのか

さて、私がブログを始める理由は2つ…

①面白いこと、変わったことを楽しそうに発信する人たちに強くインスピレーションを受けたから。

自分のアウトプット力を高めたいから

 以下、見出しで解説。。。

 

「おもしれー!」が最初の動機

①に関しては該当人物がたくさんいます。

『まだ東京で消耗してるの?』で有名なイケダハヤトさん、"プロ無職"として知名度の高いるってぃさんなど、名前をあげればきりがありません。

 

ただ、彼らに共通しているのは、大衆に流されず新しい価値観を取り入れ、実際に行動しているということです。

 

彼らのブログを見ていると、心が踊ります。なぜなら、彼ら自身が自分の行動を一番に楽しんでいるからです。だからこそ、彼らの文章は人を惹きつけます。

 

その結果として彼らはブログにより収益を得ています。楽しむことでお金を稼ぐ。これってとても素敵なことだと私は感じました。

 

だから私も、「自分の好きなことを楽しそうに発信して、ブログで収益を得たい!」、という一見、はしたない意欲を持ちました(笑)

 

アウトプットの場として

それに加えて②の理由。こっちの方が私にとっては大きい、かつ純粋な動機に見えるでしょう(笑)

 

私は情報を落とし込むことは得意だと感じています。そして落とし込んだものを注意深く考えます。しかし、そこで終わってしまうことが多いのです。考えすぎて言うべき時に意見を言えなかった、あるいは発言してもうまく伝わらなかった、こんな経験が日常茶飯事になっています。

 

つまり、私はアウトプット力が弱いのです。これは致命的な弱点です。いくら良いことを考えても、言わなければ、伝わらなければ意味がないのです。

 

そんな失望を覚えた私ですが、ある日一冊の本に出会い希望を見出しました。

 

それは、カーネギーの『話す力』と言う本です。

 

 

【決定版カーネギー】話す力: 自分の言葉を引き出す方法

【決定版カーネギー】話す力: 自分の言葉を引き出す方法

 

 

 

この本では主に、良いスピーチをするための心構えや準備方法を紹介しています。また、カーネギーはこのように言っています。

 

 

「話す力」は練習すれば誰でも身につけられる

 

 

本の内容もさながら、この言葉に私は泣きそうになりました。アウトプット力は改善できるものだとわかったならば、あとは練習をやるだけ

です。

 

私が思うにブログは「アウトプットの場」として最適です。書く段階で、伝えやすい文章になるかを必然的に考えることになるし(今この瞬間も)、閲覧者が増えれば、それは自分の言いたいことが伝わったことになるからです。

 

まとめ

以上が、私がブログを始める理由です。まとめると、楽しさを収益に繋げる&アウトプットの実践になります!

ブログのジャンル的には雑記でしょうかね…

人が見て「お!ナニコレ面白!」てなる情報を発信していきます!よろしくお願いしますー!